山岡観察エピソード3

皆さん、こんにちは。スタッフの和田です。
 
いつも事前準備や前倒し行動を徹底している山岡。
「せっかく準備したのに、急な変更とか、イレギュラーな事態は、カンベンしてよ〜」
と、しばしば愚痴を漏らすこともあります。
 
しかし、とんでもない!
急遽な展開を仕掛けるのは、山岡自身です。
 
登壇中のワークショップで
「やっぱりフリップチャートに可視化するから即準備して」
 
スタッフミーティング中
「和田さん、明日は同行しなくて大丈夫になったから、
○○の企画書を午後イチまでにアップしておいてね」
 
新国立競技場問題から
「問題解決のプロセスに当てはめると、最大のイシューはなんだと思うか挙げておいて」
 
ラグビーW杯での日本代表チームの健闘ぶりから
「チームの力の特徴を強み弱みの双方から洗い出しておいて」
 
安倍総理の新たな3本の矢を聞けば
「業種別介護職離職率を調べておいて」
 
などと。
つい先日も、同日4件の研修稼働の担当講師を
前日に総入れ替えするという、スタッフとしては冷や汗物の事態がありました。
 
でも、話をよく聴き、観察・洞察をすると、
それにはちゃんと意図もあり目的もあるのです。
 
おかけ様で、私たちスタッフは、
そのような展開も含めて、準備をするように鍛えられています(^_^;)

BA1V1160-1-1.jpg

2015. 10. 23