アンパンマンのマーチ

「アンパンマンのマーチ」が大好きです。

へこんでいるときは、自分へのエールの気持ちを込めて、
いけているときは、調子に乗ると墓穴を掘るぞとカツを入れる気持ちで、
口ずさんでいます。

出会ったのは、息子が幼少のころですから、
かれこれ20年ほど前になるでしょうか。
それ以降ずっと、勝手に自分のテーマソングのつもりでいます。

以下、アンパンマンのマーチの歌詞です。

そうだ うれしいんだ  生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は
いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える
だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび
たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は
いけ! みんなの夢まもるため

2012. 12. 26