”先生”と呼ばないで

皆さん、こんにちは。
早くも立春。
春は確実に近づいています。
 
連日、コンサルティングや研修、ワークショップで
回遊魚のように動きまくっている私。
 
その中、たびたび“先生”と呼ばれることがあります。
特に、新規案件において。
 
でも、私はお医者様でも弁護士でも教員でもありません。
先生ではないのです。
確かに、クライアント担当者様やワーク参加者の方からすると
年齢的に先に生まれたのかもしれませんが、
“共に生きている”のですよ。
 
共に気づき、共に考え、共に取り組み、共に解決し、共に発展する。
ん??なんだか、コブクロの歌みたい?(^^ゞ
 
だから、私は、
相手が大手企業の社長様でも、学生さんのインターン生でも、
老いも若きも、どんな立場の人も、名前でお呼びしています。
私にも「山岡仁美」という名前があります。
“先生”とは呼ばないでくださいねヽ(^o^)丿
 

DSC_3649-1.jpg

2016. 02. 04