年末だからこそ当たり前に

早、12月(@_@)
街は、クリスマスイルミネーションの輝きと
年末独特の賑やかさに溢れています。

今年お世話になった方たちへの感謝を込めて、
来年もますますの相乗効果への願いを込めて、
多くの場へ出向く機会が続いています。

当然ですが、フォーマルな場、お祝いの席、労いの時間、交流を深めるひととき、
などなど、それぞれ主旨やテーマは異なります。
時に、それにそぐわない人もお見かけします。

フォーマルな場で、マナーから逸脱した振る舞いであったり、
お祝いの席で、主催者や主賓以上にでしゃばったり、
労いの時間で、自身のセールスプロモーションに興じたり、
交流を深めるひとときに、独壇場のトークを炸裂したり、
とても残念です。

もちろん、弾けるべき時には、思いっきり弾けるべしヽ(^o^)丿

ただ、立場を弁えるのは、人としての常識。
相手や状況を重んじるのは、人としての礼儀。

忙しなくなりがちな年末だからこそ、人としての質が問われる時。
私も気を付けよう。今年の締めに、皆さんに迷惑をかけないようにね…(^_-)-☆

image.jpg

2014. 12. 02