チーム力の根っこ

あっという間に、2月に突入。
今年のブログは、まだ2回目なのに^^;

先月、大切な家族を看るという、
想定外の突発事項で大幅なスケジュール調整を図りました。
チーム力で何とか乗り切り、全案件ともに完結できたこと、
安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。

その経過で、スタッフ、アソシエイトさんの柔軟性と適応性、
そして集中力には、驚愕しました。
しかも、仕事が早い!ミスがない!皆、優秀だなぁ(@_@)

でも、そんなチーム力の根っこにあるものは、人としての感性でした。
「相手を思いやる」「状況をよむ」「的確に動く」
それがあってこそ、個々のスキルも発揮できるもの。
そして、その相乗効果がチーム力となるのです。

これは、チームビルディング研修で、
目的意識・時間管理・役割分担などなど挙がっているキー以前に
あらためてクローズアップするべき。

「相手を思いやる」「状況をよむ」「的確に動く」
が欠けている人も散見される昨今です。
根っこがなければ、幹も枝葉も花も実もできません。
さらなるコンテンツ強化に反映させていきます。
もちろん、私自身も肝に銘じて!

GC+S.png

2014. 02. 02